« 「ザ・レジデンツ(The Residents)」が10月に新DVDをリリース | Main | メモ 16 Jun. 2004 »

上野科博の『スター・ウォーズ』展

昨日、上野国立科学博物館で開催中の『スターウォーズ サイエンス アンド アート』展に行ってきたですよ!
来週6月20日で終わるということもあってか結構混みようで、じっくり見ること出来ませんでした。でも、まぁ満足かな。
展示内容は、

本展覧会においては、20数年間にわたるスター・ウォーズの膨大かつ貴重な芸術的コレクションを紹介するだけでなく、多くのファンを魅了するスター・ウォーズの世界を科学的な視点でとらえ、科学・技術との関連や撮影技術とその変遷等を併せて紹介します。(公式HPより引用)

といった感じ。
模型・小道具・衣装・設定画・マットペインティング等が400点ほど展示されてまして、なかなか盛りだくさんでしたよ。スターウォーズ好きは行って損はないかと思います。

昨年、京都国立博物館で「アートオブスターウォーズ展」が開催されたとき、これは国立博物館でやるべき内容か!と問題になってましたけど、今回は問題になってなかったみたいですね。
こういうツッコミを回避するために名称に"サイエンス"と入れて、科学的な視点をアピールしてたんでしょうけども。
で、展示物等に対する科学的解説ですが、これがまた苦しくって主催者側の苦労がしのばれます。

<関連リンク>
スター・ウォーズ サイエンス アンド アート公式ホームページ
採録「スター・ウォーズ サイエンス アンド アート」記念シンポジウム(asahi.com)

そうそう、この展示ですが「上野のれん会」に加盟している飲食店とコラボってます。

●「国立科学博物館スターウォーズ展 上野グルメの旅」
 スターウォーズ展の半券を持って上野の街を食べ歩こう!!

だそうです。
チケットの半券で「スターウォーズ展特別メニュー」が食べられたり、割り引きサービスが受けられたり出来ます。

こんなの出てきたりして。

|

« 「ザ・レジデンツ(The Residents)」が10月に新DVDをリリース | Main | メモ 16 Jun. 2004 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32580/769022

Listed below are links to weblogs that reference 上野科博の『スター・ウォーズ』展:

« 「ザ・レジデンツ(The Residents)」が10月に新DVDをリリース | Main | メモ 16 Jun. 2004 »